重要なお知らせエリアを非表示

2021/08/12 09:49

【アボカドだけかと思ったらバニラビーンズも?】

熊本の西、観光地で有名な天草にほど近い島、

「戸馳島」

@takenohashidake

ヤマチクの山﨑くんからのご縁を繋ぎ、彼の住む場所へと行ってきました



【ヤバい男が熊本にいた】

今思い直しても改めて感じた感想である

しかも26歳⁉️

おじさん引いちゃうよ〜、引いちゃうって〜

蘭の生産で国内でも有名な戸馳島はとても長閑でノスタルジックな雰囲気

他の主な産業と言えばデコポンなどの柑橘類の栽培である

知らなければ興味も出ないようなそんな島で、

彼は日本製のアボカド作りをしている

アボカド好きの僕からしたらそれだけでもムネアツなのだが、他にもハワイで人気のフルーツ「パッションフルーツ」も作っている

その甘さは今まで食べたパッションフルーツは一線を画し、特有の酸味がほとんどない

あの酸味がいいという取引先のシェフなどからは甘すぎると言われるほど(普通甘すぎるなんてことで注文がはいるフルーツなんてないだろ)

ここ熊本の小さな島で、日本に根付いていない植物の栽培をしているだけで完全に普通の感性でないのは間違いないが、彼と話していると不思議とこちらが納得するオーラがある

あ、これはあれですね

「自分のやってることに絶対の自信とプライド持ってやってる男のそれ」です

もはや何を言っても説得力ある

たぶんただ、漫画読んでるだけでもなんか難しそうな本当読んでるように見えるひとです

しかも、

会って3分くらいで

「実はバニラビーンズも今作ってるんですが、見ますか?」

おいおい、

バニラビーンズって…

マダガスカル島とかにしかないやつでしょ?

むちゃくちゃ価格高騰してキロ7万円とかで取引されてるんですよね?

それが今ここにある?

えーー⁉️

って言っちゃいました笑

なんでもバニラビーンズってラン科の植物らしく、蘭農家でもある彼にはそのノウハウが転用できるとのこと

あの黒く干からびたものしか見たことがないバニラビーンズが、ビニールハウスですくすく育っている姿を初めて目にして、なんて浪漫があるんだ!と感動🥲





しかも、いま現在日本でバニラビーンズを栽培しているのは彼だけ!

カッコいい‼️めちゃくちゃカッコいい‼️

熊本のみならず、全国の皆さん、彼の名前は絶対覚えておいてください

間違いなく有名になってます

今回の滞在でパッションフルーツ、バニラビーンズ、蘭を栽培してもらっているビニールハウスを案内してもらっている間も本当に丁寧に、真面目に説明してくれる

その人柄、直向きさに、熊本の名だたる皆さんが彼を応援している理由が分かるような気がした

あと、奥様も笑顔もとても可愛くてこれまたほっこり♫元気をくれるご夫妻です

中川裕史


僕も彼に負けないように、もっと人生楽しまなきゃと思いました

中川くん、これからも勝手に応援させて頂きまーす🙋‍♂️


Tobase Labo

〒869-3203

熊本県宇城市三角町戸馳373−3

https://goo.gl/maps/QXu1353FK1GMnRRc6

instagram

⁡ @tobase_labo 


#tobaselabo

#国産アボカド

#国産パッションフルーツ

#国産バニラビーンズ

#戸馳

#熊本

#熊本の若モン

⁡#pinkindia の夏休み