重要なお知らせエリアを非表示

2021/08/08 10:34

【ハギレから作るくるみボタン】

pink indiaのものづくりは自然環境への配慮や生産ロスの取り組みを行っています

生地は和歌山で作られたデジタルプリントの生地を用い、排水や汚水を極力出さない生地作りに共感、サポートしています

(詳しくは一つ前の投稿をご覧ください)

pink indiaではくるみボタンをハギレから作っています

バッグやポーチなどを作ると実はけっこうなハギレが出ます

提携の縫製工場から商品を納品してもらうときに、出来るだけハギレも返却してもらってそれを有効利用するようにしています

小さなことですが、チリも積もればってやつでハギレは色んな商品や部品になってpink indiaを支えてくれています




僕たちファッション業界は大量廃棄や環境汚染の問題が公になってきていて、沢山のネガティヴな情報がネット上に広がっています

新品の衣類が毎年1億枚、生産量の約1/4が廃棄されているとのこと

このコロナ禍ではさらにそれ以上が廃棄、焼却されるかもしれません

「ブランド価値を守るためにはしょうがない」

「使い捨てを作り続けるファストファッションのせいだ」

色んな声があります

僕らにも色んな声が届きます

でも大きな世界を小さな声が打ち負かすには相当な体力が必要です

だったら打ち負かさなくていいんじゃない?

「自分がいいと思う気持ちを大事に、自分のライフスタイルを少しずつ(これ大事)変えていけばいい」

幸いにも僕ら日本人には昔から

「もったいない」

というsustainableでもSDGsでもない素晴らしい言葉と精神があります

今はちょっとだけそれを忘れてるだけ

コロナは良くも悪くも僕らに沢山の気づきを与えてくれていると思います

「自分で考えて、自分でやってみる」

pink indiaもこれから自分たちのものづくりが皆さんにきちんと評価されるように、しっかりと発信を行っていきたいと思います 

------------------------------------

僕らのものづくり、「物」を通してどこまで皆さんにその「息吹」を感じてもらえるか

それが大切な時代になってきています

「全てのものは人の手から産み出されている

それを実感してもらうために物語を繋いでいく」

〜スウェーデン→インド→熊本から世界へ〜

pink india online shop

https://shop.pink-india.jp/

#pinkindia  

シェアしてくれる際にタグ付けしてくれると嬉しいです

#熊本

#サステナブル

#sustainablefashion

#SDGs

#ファッションロス

#エシカルファッション

#ethical

#ethicalfashion

#廃棄

#環境

#くるみボタン

#ハギレ

#もったいない

#

#花のある暮らし

#北欧

#sweden

#india

#madeinjapan